/ クレア工房 / 電子工作 / 簡易オーディオ

PHA1: 簡易ヘッドホン・アダプタ

蓋を開けて内部を撮影した画像

特徴

ライントランスそのものです。 通常はバランス・アンバランス変換に用いるトランスですが、 今回はインピーダンス変換とノイズフィルタとして用いました。

用法

電源のいらない「アンプのようなもの」として、 音源機器とヘッドホンの間に挿入して使用します。

BoM

PartNameAmountDesc
T1, T2SANSUI ST-57A2マルツ
CN1, CN2標準的なフォーンジャック2マルツまたは千石
-アルミケース1マルツまたは千石

心臓部となるトランスには、 サンスイのトランジスタ・トランス・シリーズから ST-57A を選定しました。 定格で入力側が300Ω、出力側が35Ωになります。 ステレオですので2つ使用します。

フォーンジャックには絶縁型を選定しました。

実装

蓋を開けて内部を撮影した画像

追試される場合は、 入出力側ともにジャックのGND端子とHOT端子をそれぞれ白と緑 (または逆にして緑と白) としてください。 画像の電線色をまねて結線すると位相がインバーテッドになります。

画像のケーシングでは、 磁気的なクロストークをまったく考慮していません。 ポータブルを狙って小さなケースに詰め込んでしまいましたが、 なにぶんトランスが重たくてポータブルには向かないという結果になりました。


Copyright © 2013 clare. All rights reserved.